A pray to the everlasting†
Go with God...
プロフィール

Amu

Author:Amu
(゚Д゚)<久々にロゴを変えました!!
(゚Д゚)<デザインセンス0!
(゚Д゚)<むずかしいです!



Clocks



ブログ検索



カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する





parley!!
昨日、12時ころに家についてテレビを見たら、映画の予告がありました。

Pirates of the Caribbean: DEAD MAN'S CHEST

きたょー、アムさんの憧れのJack Sparrowです。
今年の夏公開だそうです。mimiさんと見に行くぞー!




Can you make a monkey of two lions ?
敢えてSoftware カテゴリでのエントリです。

ですが、文系の人でも全然解けるので、ぜひどうぞ。
問題を聞いたのはybk君からです(゚д゚)


「さぁ、あなたの目の前には二つの扉があります。一つは輝かしい未来への扉、もう一つは今までの努力が無駄になる過去への扉です。
扉の前には見た目では見分けのつかない、2頭のライオンが座しています。
一方のライオンは必ず正しいことを言い、もう一方のライオンは必ず嘘を吐きます。ライオンの答えは [はい] or [いいえ] のみ。
あなたが問いかけることの出来る質問は唯一つです。さぁ、あなたならどちらのライオンになんと質問し、未来へ進みますか?」

最初にもらったヒントは、"(-1)×(-1) = 1"です。
答えは下に書いておきます(マウスで範囲選択してね(・∀・))
(゚д゚)<もちろんアタイは解けたけどね、と煽ってみる。

解答:どちらのライオンでもいいので、「あなたは"この扉は未来への扉ですよね?"という問いに、はい、と答えますか?」

Indian doesn't tell a lie.
なんか新年会の会話でリトルエンディアンとビッグエンディアンって
どっちがどっちだっけ?w

ってなったので、しっかり書いておきます。

Little EndianはLSBが下位アドレスになります。
一方、Big EndianはMSBが下位アドレスに格納されます。

IntelやPentiumはLittle Endian
MotorolaはBig Endianですな。

以上です。

#SNMPをお勉強中、MIBメンドイw

Ahh,ahh,ah,ahh
お疲れ様です、あゆたまです。

最近みんなさんがお疲れのようです。
どうしたのかなぁ(´・ω・)

頑張れとしか言えないんですけどね(゚д゚)


Boulevard of Broken Dreams 聴いてます


A ghost in my shell
今日は日本語で

サーバ管理を行う際に、あるパーティションの容量がある閾値
(相対的)を超えたときに、通知をメールで行うプログラムを書け。

というのが昨日の課題。

聞いた瞬間に「ぁー、シェルスクリプトかぁ。。。。」と思いました。
って言うか、生まれてこの方.bashrcでpathを通すくらいしか書いたことないですよ!(*1)
個人的に使ってるシェルはtcshなんですが、bourne shellしばり(´・ω・)
しかも、bashはヤダとか何とか言われました。

ま、いまどきbourne shellなんて入ってないんだけどね!(・∀・)
(AT&TのBourneさんごめんなちゃい(*2))

というわけで書きましたよ。
シェル初めてだったし、ちょと急ぎだったので変数名などは適当!
明日暇があれば見た目を直します。

あ、あと更に暇があればPHPにも移植します、Perlでもいいや。
[続きを読む]

MENSA
MENSA FUN TEST

I have taken this exam and the result was 22/30(´・ω・)
The most important factor to get a high score seems to be English skill.
Several questions seem to be oriented to native English speakers.

If this exam are written in Japanese, I could get 28/30 or so.
Please try this!



Horrible meeting(´・ω・)
Today, I have participated in a regular meeting of our Lab.

The second presenter was one doctor candidate who is very competent, I think. And today's his presentation about physical interaction seemed to be attractive and sophisticated as usual. But the reaction of our proffesor was different than usual...

He said "Are there any progress after our private meeting?" and also said "I can't find any innovative ideas or methodologis".
His stern attitude scared me(or all participants) so much(;´・ω・)

The Japanese idiom "as if he reversed his palm" can express this situation correctly.
I think there is nobody who is to blame. I regret recent bad atmosphere of our Lab, but I can't make it better(゚д゚)



For something complete different, I might submit a paper to UbiComp this March. Bah!!




[続きを読む]

trackback!!
amuさんは66点でした、完璧に2/3ですな。

ま、そんなもんでしょうw

raw intelligence
二つの長方形が交わる条件

トラックバックというよりリンクをば。
マイクロソフトの試験官をされていた方のブログから。

[問題]
二次元座標上に、それぞれの辺がX軸・Y軸と平行に置かれた長方形Aと長方形Bがあるとする。その時、長方形Aと長方形Bが一部でも重なるかどうかを判断する条件式を書け。フォーマットは、CやJavaなどのコンピューター言語でも良し、単なる数式でも良い。制限時間は30分。ただし、考えていることを声に出し、ホワイト・ボードを使って自分の考えのプロセスを説明しながら解くこと。
[続きを読む]

lose my weight!!!!!!!!!!!!
ダイエットするよ!

└(゚д゚)┐<健康的にやせるよ!!>┌(゚д゚)┘


みててねー。

夜の柏に光が灯り、無性に懐かしい人がいました。
そんな夢



Things are very difficult.
TOEIC受けましたです

解答欄を一行間違えるというポカをやったため、焦ってListeningを
結構落としたかもねぇ(´・ω・`)ゲフゥ

んでも、勉強し始めたの1月14日ですからね。アホかと。
ま、外資にいくには不十分かもだけど、国内企業なら特に問題ない
くらいじゃないかな。暇だったら3月に受けてみます。
今度は多少勉強していくよ(゚Д゚)+ キラーン
とりあえず、次は800点以上を狙う感じで。
っていうか、受験生時代は普通に800点以上あった気がする。

いくらTOEICの点数が良くても"英語が話せる人"とは程遠いよね~。

(・∀・)とりあえずは、研究のphaseに移りますよ。

black cat
一昔前のエントリのタイトル
"lost woman and tree eye heart"
は、「亡、女、木、目、心」となり、「妄想」ということでした。

それはさておき、今日気になった曲を一つ


遊佐未森さんの「クロ」

一昔前にも、みんなの歌で気になったのがあったなぁ、
んでごそごそ探してみたらありました

諫山実生さんの「月のワルツ」
この二つは、歌も歌詞も映像もあいまって非常にいい感じ。

黒猫は何で死んじゃうのかな、と「K」を思い出しつつ〆

recruiting....
就活が始まってまいりました。
脱・Alc宣言をしつつ今日の話題は、、、。

何 も な い

いや、何か書こうとしたんだけど。
次の仕事はImagemagickをwrappingするようなクラスの開発ですか?
Pentioさんはいろんな仕事をくれるので飽きませんなぁ、上司が
いい感じなのかな。

[続きを読む]

long time no see
最近日記しかないね、忙しいといって誤魔化すのは良くない~(゚Д゚)

LAMPな人になろうかな、なんて考えつつも敢えてMAMPになる感じで。
Mac欲しいかもな~、Intelハイッテルらしいので。しかし、ノートは
高し!!

lost woman & tree eye heart
長文になりそうだけど、最近のあゆたま妄想。
2007年問題で浮き彫りになる、使えない新卒の増加。人手は足りない
が、それに見合った人材がいないというのが深刻だそうで。

んで思ったのが、企業が高品質な人材を求めるならば、それを育てる
のはビジネス足りえるような気がする、ということ。
こと日本についてのみ言えば、少子化に拍車がかかることで、
どうしても量より質の時代に移り変わっていく/いるはず。
文系の大学生の多くが大学とは別に資格取得学校に通う、という
事実とは反対に、理系の人間のボーっとしてることっ、がきっかけ。

学生のうちにできるというのが大事、就職してからじゃ遅いし。
団塊世代や団塊Jr世代の定年後を雇い、いわゆるエキスパートから
の生の授業をできるとなおいいかなぁ。

更に、企業側にも企業用のコース(大学受験で言う東大コース
みたいなの)を提案し、企業が欲しがるスキルを学生のうちに
身につけさせるものとかもいいかも、青田買い?結構じゃない。

やりたいことはたくさんあるけど、一つのネタとして。

hpy nyr
今年は勝負の年、かな。
まぁ、自分との勝負ですが。

個人的にオススメしまくりのハードについて。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/26/news046.html
とりあえず、任天堂の社長はポケモンの生みの親になってたのね。
気づくの遅すぎですね、えぇ。

[続きを読む]

fever
あけましておめでとうございます。
旧年中は(中略)ことよろ。

昨年末からの帰省ですが、見事に発熱してます。29か30日には
熱があって今も下がらず。

はぅ



