A pray to the everlasting†
Go with God...
プロフィール

Amu

Author:Amu
(゚Д゚)<久々にロゴを変えました!!
(゚Д゚)<デザインセンス0!
(゚Д゚)<むずかしいです!



Clocks



ブログ検索



カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する





Hot , too Hot.
今日は,研究室の先輩とカレーを食べに行きました.

五段階ある辛さのうち4番目を食べました.
お腹が変です,痛いとかじゃないんですがモヒャーって感じです.
食べてるときは,滝のような汗.
まだまだ若いわぁ.

このエントリを書いている裏でMathematica使って大量の計算をしています.
ゴリゴリゴリゴリ・・・・('д')
この時間って暇だからブログとか更新したくなるわけ('д')v ブイ

最近,SuicaのCMが変わりましたね.奥華子さんの「帰っておいで」だっけか.
今は旅たった先輩からmp3でもらったのですが,最初「ぬ,アニメ声?」とか思いました.
まぁ,こういう声なのでしょう.テプコ光のCMの人です.

たまにはこういう歌もいいものかもね.

とか言いながら,NFGの"Hold My Hand"のintroの底抜けの明るさにメロメロです.
元から元気だけど,さらに元気になる感じです.


Recently
VisualStudioを使いwindowsプログラミングを始めたのですが(いきなりDll作るとか順番間違ってます)、これらが好きな人の気持ちが少しわかりました。

コアなUnix屋は、どうしても自分で全てを作りたい、知りたいという欲求があるようで、自分がよく知らないライブラリなどを使うのを嫌う傾向があります。
いい意味でも、悪い意味でも自分しか信じない。
でも、大規模プログラミングになると、やっぱりいろいろ大変だと思います。

反面、Windowsプログラミング(というかSDKに対してだけど)をやる人は、面倒な部分はSDKなりがやってくれるから、自分はプログラムに集中できる。という考えでしょう。
MSが提供してくれる便利なもの - フレームワークだったり膨大なdll群だったりドキュメントであったり - を使うことで余分なところに力をかけないわけですね。

今度、やっとのことでPowerShellがメジャーバージョンになりましたが、こういうパワフルなコマンドラインツールが望まれる背景には、VisualStudioに代表されるSDKがリッチな反面、もっさりしてるという点があるのでしょう。

例えば、簡単なファイル操作(複数ファイル内の置換)などを行うときに、いちいちSDK立ち上げてプログラムかいてー、云々はめんどくさいのです。やっぱりperlだったりsed、awkを使いたい。PowerShellは、そのような"痒い所"をかくための立派な孫の手として期待されているのではないでしょうか?

個人的には、MSが"Programmer's Edition"を作ればいいと思うのですが。欲しくない?w

珍しく、プログラムの話でした。

Simple is better.
三行ブログをみて、長続きのコツは、閲覧者からの反応とシンプルなコンテンツだと思いました。

(゚Д゚)の顔文字が好きなワタクシとしてはチェキってるペェジなのです。

[続きを読む]

Think much more.
あむです。

昨日は豆乳なべで飲み会でした。
なんか、このメンバーになると下ネタが多くなるのですが、なぜですか?
俺は悪くない俺は悪くない俺は悪くない

幸せっていいことですね。と、ふと思った。
"幸せになる"のは大変だと思いますが。


次はオレのうちらしい、もてなすものねぇぞ、ほんと。

The world most strongest OLA
('д')<物を売るってレベルじゃねぇぞ!

            ∧..∧
           . (´・ω・`)  中国人が買い占めてPS3は入手困難。
           cく_>ycく__)      これがホントのシナ切れ状態。
           (___,,_,,___,,_)  ∬
          彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \ どっ!!  /   \ ワハハ! /
     \     /      \    ∞
 l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩  ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
 (,    )(,,    )    ,,)(    )(    )

あむです。

今日は、昼寝したら昼寝してる夢をみました。夢スパイラル。
ネットサーフィンしてたら、任天堂のOLAが世界最強であるという話を発見。
ほとんど負けなしだそうです。なんでも、MSも教えを乞いにきたそうで。

有名な事例が、ポケモンの超能力ポケモン「ユンゲラー」に対してアメリカの自称超能力者ユリゲラー氏が訴えた件。氏は損害賠償額101億円を希望して戦いを挑んだのですが。

Nintendo「ユンゲラーは超能力でスプーンを曲げる事が出来るが、このキャラとあなたが似ているなら今ここで超能力でスプーンを曲げてもらえませんか?」

ユリゲラー氏は、訴えを取り下げました。

(゚д゚)スゲー

DLL Inside
いまさらですが、前のエントリに書いたDllのダミーが完成しました。

Enrike君に、「どうやってAPIの引数とか調べたの?」っていわれたけど、
調べようがないっすね。

dumpbinとかで、関数名引っ張ったら、大元の関数名と同じだったので推察しただけです。
大元はダウンロードの出来るpkcs11.hとかcryptoki.h辺りのライブラリに定義されていたのです。

今思えば無茶な仕事だなぁとか思いました。
別にマストな仕事じゃなくてあったらイイナくらいで振られたんだろうけど。

次は、MMC(Microsoft Management Console)をいじります。
でも、実際にいじるのは.mscでいいんじゃないかとか思ってます。
新しいsnapinを作るわけではないので、たぶん。たぶんね。

MMCについてはこちら
わかりやすいと思います、特にsnapinの呼ばれ方の図とか。


ふぅ、鼻水が止まらん。


No trespassing!!!!
やめてくれ!

風邪がこっちに来ている予感です。
少しだけ、コンサルに興味を持ったのですが、微妙だなぁ。
お金は大事なんだ、うん。

なんか、むー('д')って感じなのです。

さぁ、みんないっしょに
('д')むー

meiryo
Meiryoをもそもそ導入してみました。
あと、下のチューニングアプリを使ってチューニングしました。
http://www.microsoft.com/typography/ClearTypePowerToy.mspx

Clear Typeを有効にしてAAかけると、微妙に緑っぽく見えたり赤っぽく見えたりらしいです。
(旧式のAAは中間色にグレーを使ってたのですが、現在のは人間の知覚に基づいて青やらオレンジやらで中間色をまかなってるのです。)
これって、個人差なのかしら、ね。

ワシの場合には緑に見えたので少し調整しましたとさ。

それにしても、Get A MacキャンペーンのCMいいですね。
ラーメンズを起用するあたりが"らしい"なぁ、とw

wb
そういえば、昨日岐阜から帰宅しました。
自分の好きな技術がわかって、ひとまず満足。

ケーブルなくて写真取り込めていないけど、取り込めたら何枚かupします。



Go somewhere
ちと、岐阜に行ってきます。

忘れ物してないかなぁ。

Captain Hook has come!
( ゚д゚)<よーほーよーほー
( ゚∀゚)ノ パーレイ!パーレイ!

取り乱した、Amuです。
今日はバイト先で、dllをhookするdllを作っていました。

具体的には、aetpkss1.dllという、SmartCard関連のライブラリをhookしています。
SmartCardというのは、USBTokenのようなセキュリティ機構を持った小型のデバイスのことを指すと思ってさほど問題ないと思います。
平たく言えば、USBTokenを使うアプリケーションなどは必ず使用する大切なdllです。

aetpkss1.dllの中身は、cryptkiライブラリ(pkcs11と呼ばれるやつ)内の種々の関数をコールしています(おそらく)。
事実、dependency walkerなどでexportされている関数を見ると、pkcs11で定義されている関数が並んでいます。

んで何をやるかというと、自前のaetpkss1.dllというライブラリを作って、本物のaetpkss1.dllと入れ替えて、dllを使用するアプリがどんな引数でもって関数をコールしてるか調べるってやつ。

内容はたいしたこと無いのですが、困ったことが。。。
[続きを読む]

Assassin
Assassinって、なんとなく日本語的な匂いがしますね、Amuです。

なんとなく、為になるかと思って頼まれたスパムメールのフィルタリングをしてました。
しばらく、研究室の鯖のデフォルト転送先がわからず悩んでました。
中途半端にmboxとか置くから混乱しちゃって混乱しちゃって。

さて、一週間ほど試用期間を経て(もちろん学習させながら)経過を見てみたいです。

既に、捨てられてるのが何件かあってステキ(゚д゚)+

うまくいったらまとめようっと('д')


Another point of view.
jump


よく気づくな、こんなん。




R E S E T.
タイトルでなんとなくネガティブなこと書きそうだと思ったのでやめた。
今日は惰眠を貪った、13時間くらいかな。

いや、正確には夢を見たかったんだと思う。
見る夢は常に悲しいもの、切ないもの。

[続きを読む]

Google Insect
ドイツのとある場所にて

え、虫?(;'д')

どの工程でこんなやつが紛れ込むのですか?衛星写真をキャプチャーしてるの?



