A pray to the everlasting†
Go with God...
プロフィール

Amu

Author:Amu
(゚Д゚)<久々にロゴを変えました!!
(゚Д゚)<デザインセンス0!
(゚Д゚)<むずかしいです!



Clocks



ブログ検索



カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する





bloomin' city
寮に引っ越しました。ネットは個人契約なので、まだつなげてません。なんか、みんなさみしそうです。友達探しに必死なかんじ。

わしは、新宿にデートに行ってます。湘南新宿ラインをつかえば、速いこと速いこと。

入って思ったけど、なんだかんだいってみんなアグレッシブです。友達が、切磋琢磨できるのがいいっていってたのが印象的でした。金融と流通はみんなに聞くと半々くらい、志望率。2日に配属先が分かります。楽しみだな。

噂では、入社式のならび順で配属が分かるらしい。わくわくしながらがんばるね。

changing...
2chのスレ見てて,会社の勤務時間が減ってきた,と社員さんがいってます.どうやら,去年から強制的に変わってきたらしく,普通は20~21時帰宅のよう.k君にも,(リアル知り合いがそういっていたと)教えてもらったし,どうやら事実っぽい.それで給料上がるってんだから,イミフメイ.

でも朝,9時出社で11~12時間か.研究室で頑張ってたときくらいだなぁ.そして,彼女と同じくらい(銀行).休日出勤はほとんどないとかなんとか.そういやむかし,HPの面接とおった後の説明会で,30歳の社員さんが残業が月200時間越えたhehehe,とかいってた.んで,年収10M超えたとか何とか.どこも似たようなもんなのかね.

今日は,発表してきます.オヤスミー(゚Д゚)


Farewell party (again?)
タイトルが,二回目かもしれない,ということで疑問形にしてみました.

今日は,研究室の追いコンでした.OBが来て,すごく楽しかったです.みなさんが,それぞれ外に出られて,リアルに成長されてる姿は,非常にいい刺激になりました.後輩からは,プレゼントを頂きました.

これです.
totete




[続きを読む]

timekilling cafe
いま、池袋の喫茶店にいます。

追いコンとやらで、追われる身です。嬉しいやら嬉しいやらで、全然複雑な心境ではないです。

開始は六時半、一時間前についちゃってね。時間勘違いしてたんだ。

んで、喫茶店ってわけです。喫茶店て、いろんな人が見られて楽しいね。勉強したり、コイバナしたり、陰口叩いたり。アップテンポなBGMとは裏腹に、chaoticな空間。

つか、カップルでお互い携帯メールに夢中なのがいます。理解不能だ。

さて、15分前、ぼちぼちいくか。



No matter how stupid
一日,特にすることもなく生きていました.部屋の片付け(引越しの準備)くらいっす.
今日は,雑記.

最近:
後輩の就職活動の話を,先輩面して聞くのが楽しみです.後輩のw君がNRI(AE)か,JR東のシステム(どうやらSUICA周りらしい)で悩んでいるよう.NRIに来てくれると楽しいんだけどなぁ.f君はどんなかんじなんだろう?飛行機とか好きって言ってたけど.k君は,志望順位を上位三つ決めたらしい.結果が出てからしか教えてくれないと思う.i君は,自動車関連か.彼くらい好きなものがはっきりしていれば,就職活動も楽だろうな.h先輩は,ちゃんと就職活動してるのかな.今回くらいは本気にならないと,人生オワタ \(゚Д゚)/ ですよね,頑張ってください.y君にも言われましたが,わしの週活は参考にならないらしいからね,あんまり聞いても美味しくないよ.

自分のこと:
寮が決まりました,研修期間限定の寮です.場所は,横浜.研修所の隣の建物,たくさん睡眠ができる!でも,ちょっと彼女のうちから遠くなるから,彼女に泣かれてしまいました.でも,デェトは今までどおり週末だけなので,変わらないのでは?と思うのです.そうそう,いまさらながら研究科長賞くらい欲しかったな,とか思ってます.先生に,「い  ま  さ  ら  授  業  と  る  な」的な事いわれました.発表は,一位か二位くらいじゃね?とかなんとか.卒業式の,2000円の謝恩会には参加することにしました.礼節は大事です.おそらく,先生に挨拶したらさっさと退散します.

仕事のこと:
あぁ,データベースの勉強してないや.でも,どうやら研修でやれるっぽいので,いいかな.つーか,本当に最後まで入社前研修なかった.いいのか,こんなんで.かといって,自主的にやる気もなし.SI業界ってスキルつくのかな,なんて悲観的に思っていたり.自分の中での,「スキル」の定義するものが高すぎるのかしら.資格なんて,だれでもとれるものだからスキルには入らないと思ってます.そうでもないのかな.ワシにしかできないこと,あるんすかね,そんなん.ま,そんなんいったら,他の人も同じだとは思いますが.


犬と呑みに行く予定,どうしよう,もう旅立ったかな.

mpeg2
デモのビデオを作っています.
多数のフォーマットやらなんやらに悩まされたり.

mpeg2は,ライセンスのせいで,windowsには標準でエンコーダがついてこないみたい.GPLのやつがあったので,それつかったりイロイロしていました.ソニーのHDDカメラだったので,AVCHDだったらどうしようとか,いらぬ心配ばかりしてました.あふぉです.

(結局,mpeg2をmovie makerで処理できなかったので,既にインストールしていたRiva flv encoderのインストールディレクトリ内にあったffmpg.exeをコマンドプロンプトで用いて,mpeg1に変換しました.音声はいらなかったため,-anオプションつけました.)

windows movie makerを使って,編集を済ませ,書き出そうとしたところ,「ディスク容量が足りないゾッ☆」とのダイアログ.作成される動画ファイルは,17MB.まさか,と思ってみてみたら,ホントに残り17MB切っていました.トータルで60GB(正味55GBくらい)なのですが,意外に簡単になくなるのね.まぁ,ぱっと思いつくだけでも,1GB以上のアプリケーションが何個かあるし,音楽は3GBくらいか.SuSE消すかw

ねむねむだよぅ(゚Д゚)

HCI2020
暦本先生のブログによると,先生がMSRの主催するHCI2020に参加された模様.日本人は一人だったということで,非常に貴重な記事だと思います.

http://research.microsoft.com/hci2020/
HCI2020とは,思い切ったタイトルだなぁ,とか思いましたが.実はそんなに遠い未来ではありませんよね.2020年の,世の中のコンピュータのありかたを話す,なんてオサレですね.エントリでは,詳細には踏み込んでおられず,概要が記されていました.意外に,UIプロパーのお話は少なく,環境や人間などを含めた実世界"系"をHCIの対象とするべき,という意見が多かったようです.

勝手な推測ですが,MSRがこのようにHCIをテーマにし,HCIの問題対象を環境にまで拡張するのには,いまのコンピュータ産業に,停滞感を実感として感じているのではないか?とか思ったりします.実際,パソコンの場合,新規のユーザ獲得を目的としたマーケティングよりも,シェアを如何に拡大するか,に主眼を置いたマーケティングがされているように思います.だけど,それでは努力の割に得られるものが少ない.だから,(研究レベルではなく実用レベルで)コンピュータの適用範囲を広げ,市場を開拓したい.しかし,闇雲にそんなことをしては,ユーザはついてこない.だから,ユーザに使ってもらえるような,(UIに限定された狭い考えではなく)仕組みを考えよう.という企みがあるようにも思えます.(もちろん,MSに限ったことではなく,コンピュータ産業全体が考えるべき重大な問題ではあるのですが.)

というのが,私の荒っぽい推測です.そもそも,UIプロパーなものについてもまだまだ研究不足なワタクシは,ダメポですがね.研究室では,ドクターの方以外,HCIをやっている人がいなかったので,Interactionを謳う研究室としては,少し寂しいです.


he's fighting now
隣で,タイの留学生が半田付けをしています.

やけどをしたり,半田のニオイにやられたりして,四苦八苦しています.
それを隣で,眠たそうに見ている先輩が,ボクです.
今日は,発表用のビデオを撮らなくちゃだから,そろそろやめてもらおうかしら.

茨の道です,ハードは.

I'm really frightened
何  を  す  る  つ  も  り  だ
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=10236634

コワイヨーコワイヨー

I have ate much today XD
今日はご飯を食べすぎた,ダイエットしなければ.

ぶーぶーぶーぶー(゚Д゚)

He's not Vista!!
Vistaじゃないよ,Vitasだよ,ということで,ロシアの歌手.
キーが高すぎる,特に,最後.

カウンターテナーなのか,ソプラノなのかわかりません.
カストラートではないよな?



すんげぇなぁ.


音楽ネタで,もう一つ.さっき,スマスマにStevie Wonderが出てました.一週間前からチェックしてましたので,ばっちり見られました.中居さんをはじめ,スマップの英語はスゲェヘタでした.音程やリズムなども合ってなくて,冒涜だ!って思いました.スティーヴィーは中学生のときに塾に行くとき聴いてました.Stevie Wonderのベストか,ラルクのTrueでした,塾前といえば.

おまけ:Stevie Wonder Drum Solo

Wikipediaによると,Stevie Wonderに一曲作ってもらうには,10億円必要だそうです.スゲェ.

すげぇとしかいいようがない.

Append bookmarks
ブログのリンクを更新.

茂木先生と暦本先生のブログです.

Wow!!


知らなかった,マサルさんのアニメのOP歌,「ロマンス」だったのかw

ペニシリンの名曲ですな,高校の寮でのお祭り(名前失念)のときに,同級生がいきなり「みんなの前で歌え」といわれてて,可愛そうだなぁ,と思った記憶があります.

懐かしいなぁ~

Image formats
今日は,画像のお話.

webをフラフラしてると,画像の拡張子は大体".png/.gif/.jpg"の三つになっています.

これをみて,
パソコンをはじめたての人:これは画像ファイルなんだな.違いはワカラン
パソコン慣れてきた人:jpgは写真,gifはイラスト向け.pngってなんだ?
と感じるのではないでしょうか?

書いてる本人も,gifとpngの違いはそんなに良くわかってなかったりします.細かい話を書いてもいいのですが,むしろ知りたいのは「こんな画像の場合,適切な保存方式はなんなんだろう?」ということだと思います.

つーわけで,考えられるケースを列挙します(゚Д゚)<らっきょ!

写真:jpg (背景と被写体などの境界がはっきりするもの→高画質jpg)
web素材のアイコン:png
アニメーション画像:gif
背景透過画像:gif

とかでしょうか.ためしに,webアイコンなどに使われそうな種類の画像で,比較してみました.
[続きを読む]

The sets of life
人にはそれぞれの人生があって,それぞれの挫折があるのだ.
つわけで,もう少しガンバレ,弟よ.

最近,ブログのアクセスログをみているのですが,たまに技術的なワードで検索をかけてきてる方がいます.そんな人のために,しっかり書こうとは思うのですが,就職してからにしようっと.winに関しては,Enrikeにはかなわないので,Unix関連で書こうかな.ブログを分けようかな.

ただ,会社に入ると,仕事にはまったく無縁のことを書く必要がありますね.


From:cell-phone
携帯から初書き込み。こうやって少しずつ更新していきたいなぁ。

いま、三時半なので寝ます。おやすみ。

GATHARIA Fukagawa
どうやら,1月31日に竣工していたよう.


「深川ギャザリア タワーN棟」が竣工 野村不動産( 2007年02月05日 )

 野村不動産が開発を進めていた「深川ギャザリア タワーN棟」が、このほど竣工した。
 東京都江東区の大型再開発エリアである「深川ギャザリア」内に位置し、2003年竣工済みの「深川ギャザリア タワーS棟」とツインタワーを形成する深川・木場エリアのランドマークとなる物件。野村総合研究所の全フロアへの入居が決まっている。
 延床面積約4万3000m2、地上22階・地下2階建て。


引用元:http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=19460

木場に集まる方向みたいです,みなさん.新入りは古い方かなぁ,どっちでもいいけど,新しいほうだとプチハッピー.

OST
ふとしたことで,いろいろダウンロードした.

実家にあるサントラとかのファイル.これなら違法じゃないはずだと思う.
bluelaguna.netとかいうところ.比較的新しいサントラしかおいてないですが.

ミラーサーバのが速度早かったので,もっさりとって来ました.
Enrikeが興味を示しそうです.

ウフフフフフフフフ(゚Д゚)

Take-A-Note
noteという単語が気になりました.

・ノートをとろう
・ノートってオサレだな
・ノートは音も表すし,匂いも表す
・デス・ノートは英語のwikipediaに掲載されてた
・香水の“ノート”って辞書に載ってない,なぜだ

最近,気になった言葉,
Being first and being best are not good enough.


Mino-techno
あゆたまあゆたま足
こんな機能ができました(゚Д゚)<いきなり二つ使うという高等テク!!

そういえば,単位来てるそうです.忙しくて適当なレポートになって怖かったんだよねー.
今日は,ミーティング疲れました.早く寝ようっと.

nakayashiki !!
ナカヤシキつええええええええwwwwwwwwwwwwwwww

k-1二戦目で,バンナを倒すとかすげぇ.最後の左フックはやばかった,すごいなぁ.んでも,実はあゆたまさんはバンナがすきなのです.カックイイじゃんw

Too short to write
暇なので,トラバ(゚Д゚)ノ

Enrike : 短文主義
奇しくも,同じ内容について書こうと思っていたので触発されて書きます.ITmediaの文は,RSSで拾って読んだ記憶があります.

[続きを読む]

niconico video
ニコ動のクローズドサービス募集が始まりました.
先行10万人です.

http://www.nicovideo.jp/
追記:3/4 1:00時点で70000ユーザは超えてました.
自鯖を持つというのは,正解だと思います.問題は山積すれど,頑張ってもらいたいものです.

著作権がらみは,Youtubeも元から胡散臭い(グレーゾーン)ので,それに尾ひれが生えた程度だと思うんだけどね.自前のサーバになれば,そのあたりも楽になりそう.アップロードの際に,コメントのオーバラップによる改変が行われます,という旨の文を加え,同意させるのかな.問題は動画の作成者とアップロードする人が一致しない場合かぁ,それはYoutubeやStage6なんかも同じだろう,ニコ動だけ叩かれるのはさすがに不公平.この辺りの著作権の問題,どう決着つくのか少し注目.

#リクエストがあったから,削除しました.ってのは複製が簡単なデジタルデータに関しては,アウトじゃないのか?

i don't like
突然ですが,mixiを少しだけ再開しました.が,依然やる気はありません.

あの,どうしようもない馴れ合い感が好きになれないんです.コミュニケーション過多というか.まぁ,あれで「つながってる」と感じられるならオメデタイことです.友達は一人でも多いほうがいいよね☆,とかいう脳天気な人生観の人にはおすすめですが.mixiの急速な普及は,コミュニケーションが希薄になりがちな昨今の世相を反映してるんだろう.

システム屋さんからすると,たいしたことはやってないと思われそうです.実際,そんなに技術的に優れている要素は見当たりません.もちろん,累計ユーザ数が1000万人を超えたとあるので,スケールアウトやロードバランシングなどの運営・保守の側面で困難な部分はあるでしょう.

今も頭がカランカランしてるので,考えがまとまらない上にすこし毒づいている気がしますが,ご了承あれ.

#別にmixiが嫌いというわけではなくて,本来ツールでしかないものに使われてる人が厭なのかなぁ.


fever
37.1になりました,熱.カフッ.



