A pray to the everlasting†
Go with God...
プロフィール

Amu

Author:Amu
(゚Д゚)<久々にロゴを変えました!!
(゚Д゚)<デザインセンス0!
(゚Д゚)<むずかしいです!



Clocks



ブログ検索



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する





minify yourself
オフショア考

元エントリを見る限り、本人の意見のようにも引用にも見えるんですが、どうなんでしょ。
オフショア開発について書こうとしている模様です。

ワクテカして待ってるのですが、出だしで自分の意見と違いそうでニヤニヤしています。



The way to ...
オタSEという暴力的な言葉はあまりよくなかったと思うアムです。

キャリアパスについて書くとかいったので書こうかと思っています。
(キャリアパスって言うほどしっかりしたものではないですが)

まず、コーディングを定年までやるとは言いませんが、現場の技術に明るいにSEでありたいと思います。と同時に、顧客業務にも強くなりたいです。というのも、「金融SE」という言葉もあるくらい、金融業ってそれなりに業務が複雑で、システムも複雑になりがち。社内でも、流通の人が「流通のシステムは証券のシステムよりも簡単」といっちゃうくらい。業務が面倒なことに加え、求められるシステムの質も証券システムは高い(高可用性)。
流通が簡単だとは思いませんが、証券業が面倒だというのは分かります。

あと、最近はコーディングだけじゃダメだなっていう危機感が特に強いです。オフショア開発が進む中、日本人よりも単価が安くてコーディングのスキルが高いインド人とかが、これからももっと増えてくると思います。
んじゃあ、上流やってれば安泰かっていうとそうでもなく、どうせそのインド人たちも上流をやるようになってきます。

そんなことを考えると、自分を含めて凡俗なSEが残っていけるのか?とか思います。日本人はのうのうと育ってきているので、途上国の人たちよりもハングリーさが足りないです。そこらへんの差が怖いです。

何をやればデキるSEとして生き残れるか、なんてわかってれば別に問題もないのですが、分からないので今はなんとなく、がむしゃらに勉強をしています。うちの会社、開発力を高めろと口をすっぱくして言われているので。社長いわく、「基本情報持ってないやつは、まだ人間ではない」らしいですし。

まとめると、「海外勢が怖いから開発力もあって上流もできるジェネラリストになりたい」ってことです。前に研究室の先輩に「なんでもできる、は中途半端ということ」といわれたのですが、それは研究についてだったので、SEの場合は当てはまらないと思っています。

とりあえず、資格についてはベンダー系、IPA系両方満遍なく受けたいですね。ベンダー系は外資企業に好かれるらしいですが、個人的にはJavaの資格なんてJavaが廃れたら価値が下がるという点がイヤです。Oracleだって、OSS系がもっと流行ったら(ry。でもあるに越したことはないのでとっています。
IPAは安くて二次試験の筆記があるのが好きです。ベンダー系って、高いうえに結局知識があるかを聞くだけなんだけど、IPAのは上に上がると頭を使わないといけなくなってきますし(ソフ開までは脳みそ使わない)。

若いといってられる年でもなくなってきました。10年なんてあっという間でしょう。もう少し、一日を大事にしたいです。

normal SE
んじゃあ突っ込み入った顧客系SE(うちの会社では分かれてるんだよね、インフラや基盤技術屋さんと)についてダメなところを書くます。
顧客系SEと技術オタSEってのは、顧客に会うのが好きか、コーディングをカリカリするのが好きかの違いくらいの認識でいいと思います。

わしがいやだなと思う顧客系SEについて

・技術力がなくてもマネージメント能力さえあれば大丈夫と思ってる
これが一番多い。そして、新人の癖に「これは俺のやる仕事じゃない」とか思ってるやつ。
SEなんて、システム開発やってる会社に入った時点で誰でもなれるんだから、どこかで差をつけないと(SEの中で)一流になんて到底なれません。
そして差別化しやすいのは技術力です。この感覚に共感できる人とは仕事を一緒にしたいと思うなぁ。
技術力があれば、スマートな設計ができるようになるのではないでしょうか。

・作ったシステムが顧客要求を満たした動作しさえすれば満足してしまう
これも多いだろうね。どこで価値を作るかを考えない。
お金をもらう以上、顧客要求を満たすだけだなんて、最低レベルの仕事です。
運用性、保守性、拡張性を高める作業に対して、顧客要求を実装する以上の時間と労力が費やされてもおかしくない。

・技術オタSEをオタクだといって切り捨てる
たぶん、これは自分よりもデキることを認めたくないから、なのかな。
尊敬こそすれ、蔑むなんて論外。

・顧客要求を聞くから上流工程で、偉いと思う
確かに、難しい仕事だと思う。
けど、その仕事を丸投げするんだったら「お前はルータか」といわれても仕方がない。
そして、そんなルータには低い給料でも問題ないはず。

あまり攻撃的に書くとお前はどうなんだと聞かれそうだけど、両方できるようになりたいです。
今は、まだオタな感じがします。
ということは単純に考えると人の二倍は努力しなくてはならないにゃー。

明後日に、自分の思うキャリアパスについて書いてみます。

maybe it was just one of them
飲み会上がりでした。
酔いもさめたので。

・顧客要求に対して過度に凝った設計をしたがる

俺だ
一個下はいいけど、これはまずい。やりたい気持ちは俺もよく
分かるけど客にとって必要かどうかを考えるのが大事。やりたい
ことは個人的にやらざるをえない気がする。わしはそう割り
切ってる。

・口を開けば、技術のこと"しか"しゃべらない

俺だな
うーん、高校のときからするとそうかもね。
ためになるからいいんだけどね。

・「技術力がない ≡ 無能な人」という悲しい考えを持つ

>でも現在の技術は無くても上を向いている人であれば、仲間だ。
そういう理解があればいいんじゃないっすかね。
ただ、SEを技術力でしか判断しないやつがいる気がするのよ。
自分が勝てる土俵で評価して勝ち誇る感じの幼稚なやつが。
また、単なる知識を技術力と勘違いしてる人も。

・相手のことを考えないで話す

俺っぽい
どうか知らんけど、個人的な感覚として多い、というだけ。


>>キャリアパスとしては、顧客と会うSEと技術オタクSEの対比に違和感を覚る。どんなに技術があっても顧客と話して要件洗わないと技術の活かしようなんて無い。ネゴについては知らない。

プロマネvs技術オタならわかる。


まず、別にキャリアパスの話はしてないと思う。
対比の違和感についてはそうだろうね、あえてあいまいに書いて
いて、その理由は職種名から会社がばれる可能性があるから。
その意味ではMECEな切り口ではない。
けどそのレベルで言ったら、プロマネvs技術オタも同様。
プロマネって、マネージメントしてれば仕事終わりっぽく見える
ことあるけど、そんなことは決してない。プロマネはプロジェクト
のとりまとめとして、顧客から何でも知っていることを求められる。
ということは、技術オタの仕事に関しても(理想論では)知る必要が
ある。プロマネはむしろ元エントリで分けちゃった二つの両方の
いいとこ取りであるべきの上位職だという認識です。


また眠たくなってきたので、いいたかったことだけいうと。
「バランスのいいSEってむずかしいんなぁ」ってことでした。



おやすみなさいzzz

Technological overkill
お疲れ様です、寝る前あゆたまです。

うちの会社の基盤技術系の同期とのお話。
基盤技術系のSEが、私のような顧客に会うSEの仕事を「凝り固まったシステムしか作れない。」といっていました。「だから、最初の10年くらいは基盤系で最先端の技術を学んで、その後、顧客に会うSEになりたい」とも。

なんというか、顧客とのやり取りが簡単だとでも思ってるんじゃないかと思った。それが、ガチガチのテクニカルなエンジニアには苦手なことが多い ―多いだけだが― 仕事であるという認識はないのだろうか。

ちょっと嫌気する人が多い、技術オタクSEに多いのは、

・顧客要求に対して過度に凝った設計をしたがる
・口を開けば、技術のこと"しか"しゃべらない
・「技術力がない ≡ 無能な人」という悲しい考えを持つ
・相手のことを考えないで話す

人。

割と「あるあるw」気がするんだけど、どうだろう。

[続きを読む]

Nuko
某掲示板では、猫のことを愛をこめて「ぬこ」と呼ぶようです。


そんな、愛らしいぬこの動画



目が、目がかわいいwwwwwww

1969
気がついたらhydeも38歳ですね、見えないですね、異常ですね。

若さを保つにはどうしたらいいですか、先生。

家にネットが開通したので、テスト書き込みでした。

12:34 - What you waiting for -
(゚д゚)ノリノリだぜぇ!
Authority zeroさんのアルバムから。

明後日からネット開通するので、ブログ分けてみようかと画策中。こっちは日記とか私信関係にしようっと。おぉっとそこの君、「技術的なこと書いてないじゃん」とか言わない。

ちょっとrubyをやりたいと考えつつも、wampな開発やったり、仕事でjavaやったり、そしてシェルが強くなったならwin鯖もありかなと思い出してます。となると、

(゚д゚)<サーバが欲しいです、、、アレ?

ちゃんと自分のなかで整理できるといいんだけど、ね。

あと、すごい太った。数値で見せつけられると反論できないよね。factって大事。

I'm home
20070910210704
今日は夏休み、新宿でぷらぷらしてました。

CD買った、ラルクとAuthority zero。邦盤が安いという珍しい状況。誤植あったけど。をを

「ボク、オタリーマン」を彼女に買わせる。今思うとかわいそうなので、何かでお返しせねば。

大学の先輩にばったり会う。MSの内定者懇親会らしい、滑り止めだそう。日本のMSは良くてカーナビらしいです。

代々木に佐世保バーガーのお店があったので、入る。代々木ガード横。Zats バーガーカフェとかいう店。近くに芸術系の専門学校があるせいか、サブカルチックな店。味は普通なかんじ。

明後日、「そうだ、京都にいこう」大作戦。日帰りで京都行ってきます。

人身事故も目の前で見れた、怪我はなさそうだったけどバイクのニーサンが派手にこけてた。バスと乗用車に挟まれた感じ?ヒヤヒヤ。

最近、ガラス窓とかで自分の正面の顔がイケてる!って思った直後に横顔を見て太ってることに気付き、即死(あるよね?)。

なんか、周りがみんな旅行ですごいなぁとか思ってたが、今日は旅行に行かなくてもいろんなことがあって楽しかった。

うはー(゚д゚)

okinawan udon
20070910125804
沖縄のうどん屋さんでは、うどんをうどぅんって表記するみたいです。

うどん屋さんで、かつどん注文するときに、かつどぅんください、で押しきったボクには夢のような島ですね。

6.5 [amu]
amuって単位があるんです、なアムです。

携帯からだと億劫で書き込みが少なくなってましたが、いよいよ今週末から復帰です。

最近、PSPとかDSとかが欲しいです。でも、貯金してE氏に返済せねばなりません。お世話になりっぱなしです。

そして、返したお金でぜひ大きなテレビを買ってください。大画面でスマブラがやりたいです。

(゚д゚)うひょー、スーパーワガママー!

A frog in the cage
今日は夏休み前の最後の出社、台風もなんのそのでした。

副部長に相当する人とインストラクターを交えての面談。突っ込まれることもなく、誉められただけ。

「前にどこの会社にいたんですか」と冗談が出る始末。

これに満足せず頑張りたいです(゚д゚)

あと、今日はEnrikeが失恋した夢をみました。



Bronze eater
オラクルブロンズをゲトしました。
オラクルマスターといいながら、マスターではない気がする今日この頃。

とりあえず、楽勝だった。SJC-P(1.4と5.0では難易度に差があります。後者が難)のが大変でふ。

資格は対外的にどれだけ頑張ったかを示すベンチマークだと思います。なんでしょ、たしなみですかね。

別に開発は開発で人並みにやってるから、忙しくはあったけど、まぁ良かったです。

なんか、上期総括みたいになりました。ってか明日会社行けば、夏休みなの。誰か暇ー?

Efficiency syndrome
残業代、来年からでないんですが(正確には給料に含まれる)、そっちの方が後々いいと思う今日この頃。
学生時代には、残業代で稼ぐんだ位に思ってましたが間違いです。

残業で生産性が上がるならいいんだけど、下がります。会社としては利益率が下がるというやっかいなもの。

もちろん、この業界に限らず残業はやむを得ないときが多く、自分だけではどうしようもないことも多いでしょう。それは分かってるんだけど、気持ちの問題なんです。

「まっ、いっかー」で残業するやつと、「どこがまずかったんだろう」で残業する人。同じ残業でも質が違うよね。

んで、自分のこと。残業代がでないとなると、「サビ残なんてしてやるか」と思います、切実に。いまはまだしたっぱだから、自分のことで精一杯ですが、将来は全体を最適化していきたい今日この頃。

これを読んでる人はみんな分かってるんだろうけどねw

あと、最近は経済の勉強もやりたいなぁ。良書あるかしら。



