A pray to the everlasting†
Go with God...
プロフィール

Amu

Author:Amu
(゚Д゚)<久々にロゴを変えました!!
(゚Д゚)<デザインセンス0!
(゚Д゚)<むずかしいです!



Clocks



ブログ検索



カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する





harmful
らしいです、cshは。

つか、書いててやっぱり困ることもあります。
tcshでもいいんですがね、会社のシェルがcsh多くて、どうなんだろうと思った。

もともとは、tcsh使いだったので、わしは楽なのですがw

Down
かぜひいてかいしゃやすんだ。

なんか、かいしゃはいってから、からだよわくなったかな。

もともとつよくはなかったけど。

みつを

Possibility
すごい久々の日記。

ドレイク方程式とかSETIとか調べてて思ったこと。
ドレイク方程式ってのは、地球以外の知的文明の存在数を予想する方程式。
パラメータ7個で求めるやつですね。

この式の面白いな、と思った点は二点。

一点目は、現実的なパラメータ設定の場合、存在数Nが1を超えるということ。
つまり、宇宙人はいるんじゃね?ってことですね。とはいえ、探すのは骨ですが。

二点目は、パラメータL(=星間通信を行うような文明の推定存続期間)の予測値が100年以下と短いこと。裏を返せば、私たちの文明もそんなに長続きはしないんじゃないの?という悲観的な意見。天文学者が悲観的なだけならいいのですが、この値に科学的裏づけがあるとすれば、ちょっぴり怖いですね。

あんまり考えないで書いてますが、こういう方程式を考えるのってフェルミ推定ですよね。フェルミ推定っていうのは、市場規模を予測するのに使われてるのですが、つまるところはMECEに分割したパラメータを数式で結び付けて、予測したいパラメータを記述することに他ならないですから。もちろん、100%の記述は無理なので、無視できる部分は落とす、そんな工学的センスも必要です。





Awake
長崎県のあゆたまです。結局、なんだかんだで元気にしてます。相方が諦められないって言ってきたので、まだまだ頑張れそうです。みんな心配かけてごめん。こういう時って、友達っていいっすよね。

お礼しなきゃな。





