A pray to the everlasting†
Go with God...
プロフィール

Amu

Author:Amu
(゚Д゚)<久々にロゴを変えました!!
(゚Д゚)<デザインセンス0!
(゚Д゚)<むずかしいです!



Clocks



ブログ検索



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する





xml
attributeかelementか、悩みますよね。

俺だけですか?
何でもかんでもattributeも、何でもかんでもelementも、どっちも見にくい気がします。
複数値(たとえば、<favoriteCD>とか?)を記述したいときは、element使いましょう、くらいのもんなら分かるんですが、きり方が難しい。

仕事上、xmlをみることが多いのですが、そのうち設計とかするかもな、と思って。WPFとかでも使ってるらしいし。しっかり考えてみるのも一興だと思ってます。




shine
SEって情報系学生の掃き溜めみたいになってるよね。
なんとなく、的な。
とりあえず、今までの経験生かせるし、(残業代のおかげで)給料高いしね、言い訳はできるわな。

そういや、どっかの会社で、「うちは管理職までフルで残業代でますから」ってアピールポイントのように話しているのを聞いて蹴った記憶があります。

出来上がるのはコスト意識のない馬鹿な管理職だってのが目に見えてた。
目先の金にだまされて、spoilされることに気がつかないんだろうなぁ。
(ま、そこは全体的に中途半端だったので、向いてないなと思ってたんですが)

中途半端は、嫌いです。
意見がぶつかっても、エッジがきいてるやつがいいです。


hi tension


ビーマニって音楽よくね?
って書きたかったのに、なにさっきのエントリwwww

challenge and act
大体自己評価を3で出しといて、上司に4つけてもいいだろ、といわれる。
5はいつか取れるのかな。
という評価システムがあります。ちなみに3が目標に対して100%の成果。
今回は4/10くらいが4。もっと増やす方向でがんばろうかと。


土曜(と日曜の間)、先輩と来年度のことを話した。

せむぱい「来年、あゆたまくん何しようかね。何したい?」

あむたま「何があるんですかね。」

せむぱい「おれもわかんないw」

あむたま「ですよねーww」

せむぱい「ただ、一つだけいえるのはあゆたまくんの前に楽な道はないと思うよ」

あむたま「ははwいいっすねw」

ということで、過労死してたら骨拾ってください。
でも、その先に成長があるならがんばります。

気がついたら、今後一ヶ月くらいのスケジュールやばい。
一ヶ月とかいってるけど、たぶんずっとやばいんだろうなぁ。

人付き合い減らさないようにしないと。

#XBRLで遊んでみようかな。

humility
さいきん、ひとがきらいです。


I'm just singin' in the rain.


なんという癒し効果。
昔から、雨に濡れるのが好きな子ですが、また少し雨が好きになりました。

pipes in my brain.
基盤担当者に必要な技術のうち大切なものとして、shell/perl(相当)/sed/awkがあります。

基盤見てると、やっぱりログ解析の分量が多いわけで、どうしても「速く、手軽に」ってのが必要。
んでも、慣れが必要な代物なので、ちょっとしたことをするときに、「手作業でやったほうが早くない?」って言われないよう、すぐに実装できるように練習が必要です。

正規表現とか超loveですよ、まったく。エディタはviが神ですよ。昔はやったvimrc晒しとかもいとをかし。秀丸にjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjって書いちゃうくらいが普通。

でもね、好きなことはできて当然なんですよ。
食わず嫌いな.NETとかをやってみなくちゃいけないかもしれないです、そんな暇ないけど。

家に帰って自習プログラミングってのもなんかよくないし。
とりあえず、仕事を早く片付けられるようにして、自分で業務時間の10%くらいを自習にあてられるようになりたいです。

会社にリアル天才プログラマがいたりするので、負けないようにしないとなぁ。

Hello, Long time no see
シフト勤務って、二日つぶれるから少しだけいやなあゆたまです。

お は よ う

めっきり基盤屋なのですが、IBMのAIXの野郎め、こんちくしょう、とか思ってます。
ここ最近、結構どたばたしてるなぁ(例:「こんな感じのプログラム作っといてー」「いつまでですかー」「明日ー」)。

普通なんですが、明日までに作れる人間が部署にはあまりいないので、いいように頼まれてます。でも、コーディングが好きなのでよいのです。

最近、Enrikeがソフトウェアエンジニアリングについて悩んでそうなので、俺もそろそろ悩もうかな、とか思いつつDBの勉強とかしたりしてます、サーセンwwwww

次の仕事も基盤関係の模様。やることはさておき、金額が大きそう。
ま、お客さんにこれ買っていい?っていって、オッケーもらうだけなんですが、そろそろ出し渋りしそうだな、と。


ちなみに、会社携帯はdocomoのamadana携帯(N705i)にすることにしました。

もう少し、更新するように心がけます。

broken
頭がぶっこわれる位の頭痛。

寝ときます。

風邪だよ、たぶん。

space travelling


明日からまた仕事だぞっと。

あ、上のは有名なクドリャフカちゃんのお話。犬好きにはしょぼんな話ですね。



