A pray to the everlasting†
Go with God...
プロフィール

Amu

Author:Amu
(゚Д゚)<久々にロゴを変えました!!
(゚Д゚)<デザインセンス0!
(゚Д゚)<むずかしいです!



Clocks



ブログ検索



カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


in maze
こちらも近況を。

最近は5年目になり中堅層になってきました。

中堅になると生意気さには一層磨きがかかってます。
そして、コードを書くこともめっきり少なくなり、たまにツールを
思い立って書いて、自己満足するとかそんなレベル。
でも、その程度のスキルの私よりもコードのお作法を知らない人が多い。

プログラムをツールとしか見てない人は、動けばいい、と思ってるんでしょうかね。

同じことがドキュメント作成にも言えて、たとえば設計書でも、あればいいからといって
異様に行・列の幅が小さいセルで構成されるスプレッドシートでインデントとか図を
そろえる、みたいな乱暴をする人が多いです。

excelは表計算ソフトなんです、表計算をさせてあげてください。図・フローチャートが
作りたければvisio使いなさい。そして、ちゃんとしたドキュメントはやぱりwordで書いてください。

word、使いこなすとドキュメント作成のスピードがかなり上がると思うんですけどね、SIerでそこらへんをちゃんと意識している人は少ないです。
事前にstyle定義して、アウトライン・図・表・インデントを意識しつつ相互参照を駆使すれば、それだけでも十分です。あと、嫌いなのが、図を行間に入れず前面で定義して、改行で位置調整する人。

そんな汚い世の中で孤軍奮闘する今日この頃でした。

スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。