fc2ブログ
A pray to the everlasting†
Go with God...
プロフィール

Amu

Author:Amu
(゚Д゚)<久々にロゴを変えました!!
(゚Д゚)<デザインセンス0!
(゚Д゚)<むずかしいです!



Clocks



ブログ検索



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



Hi-Definition
XBOX360が発売されてはや一週間、興味はないんですが、
気になる言葉が(゚д゚)

(゚Д゚)<はいでふ!!


ハイデフっていうのを調べてみました。
とりあえず、XBOXの押してるイメージから高解像度、ってのは
想像に難くはなかったです。んでも、コンピューターサイエンスな
人間からすると、このまま放っておくのももったいないね(・∀・)

しかし、アレゲ(=コンピュータオタク)な用語を並べて悦に入る
blogには見飽きたので、あんまりコンピュータとかの理系分野
には詳しくないよー。って言う人にもわかるように説明を
心がけます。(アレゲでないなぁ、っていうひとは独り言を読んで
みてね)

ハイデフっていうのは、TVの種類みたいなものだと思って
もらえればいいです。いわゆるハイビジョンってやつです。
名前からすると、ハイビジョンって画質が良いんだよね?
と思われます。正解です。

従来のTVを映すときには、横の線を一行ずつ描いていってるの
です。つまり、横一列の線を上から順に描画してます。もちろん、
ものすごい高速に描いていってるので、一瞬にして画面全部が
表示されますが。この、横一列の線を「走査線」といいます。
ハイデフの場合は、この走査線の数が今までのテレビの二倍以上
です。つまり、きめ細やかな表現ができるの(゚Д゚)
これに伴い、今までのTVの縦横比は4:3であったのに対して、
16:9になりましたとさ(・∀・)これがハイビジョーン☆
実家にハイビジョンのテレビがあるけど、見るのはNHKの番組くらい。
自然の風景を映すだけの番組とかね。
でも、その美しさは心奪われます(言いすぎた)

というわけで、再びAV機器への熱が入りそうですが、授業料半額と
3か月分の家賃(計30万ちょい)を自腹で負担する、と親に宣言した
ので何も買えません。

(゚Д゚)<以下、独り言。

機械の苦手な人は嫌いじゃないです、大切な存在だと思います。
でも、「コンピュータわからない」と盲目的に信じきって、
「分からないからやって」という人間は大嫌いです。まずは、
自分で調べる。最近の英語で言うと"google it!!"
探究心がない人と会話をするのは激しく不毛です、たぶん。
意外に、コンピュータが苦手な人でもちょっと調べれば分かると
思うです。profoundな部分が分からなくても、外枠を掴むという
のは大事な技術ですばい。知的探究心・好奇心っていうと大仰
だけど、それがある人は魅力的(・ω・) テスト勉強とかも、
少しでも楽しめるといいね。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
<a href="http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/05/news003.html" >誰も本当のハイビジョンを知らない</a>

面白いの見つけたので置いていきますね。(´・ω・`)っ
HD映像、製作側もごたごたしとるようで。

#コメントでリンクはれるかな?
【2005/12/03 14:19】 URL | Enrike #- [ 編集]

自動でリンクるのね orz
しかもうまく飛べないし。
リンク踏んだら、アドレスバーのURL末尾に%22とかでるのでそれ削ってもういちど飛ぶと見れる。
外部からの直リン禁止っぽい…
【2005/12/03 14:22】 URL | Enrike #- [ 編集]

(゚д゚)コパン
コメントにタグいれちゃ・・・・(゚д゚)

この記事自体は呼んだことないけど、このあたりの
メンドクサイ事情は聞いたことあるなぁ。ハイビジョンは
携帯で言う写メみたいなものか。
正確にはハイビジョン≠HDTVということを言わなかった
のは、「解像度」という言葉を使いたくなかっただけ(・ω・)

関係ないけど、itmediaくらいになるとリファラで弾くの
ねー、ま、当然か。

【2005/12/03 21:40】 URL | amu #- [ 編集]

いやー、いろいろスンマセン
fontタグ使えるっぽかったから、つい…
ちなみに%22がつくのは、リンク文字列の最後にダブルクォートついててそれっぽい orz

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/05/news003.html
(しつこく再リンク)

この記事、ハイビジョン≠HDTVだなんて些少なツッコミメインじゃなくて、プロがHD映像を記録する標準のメディアが実は横が1440でシロモノで、1920に足りてないんだそうな。それを引き延ばしてアレコレしてるから、実は送り手側も「無劣化の1920x1080」を知らないという。

無劣化HD見れるのは当分はゲームだけ

かもしれない。
【2005/12/04 00:21】 URL | Enrike #- [ 編集]

まてまてw
一応そのコメントの内容くらい、記事読んで理解してるさw
ハイビジョン≠HDTVってのも1ページ目の前半部分だけ
だね。

そうじゃなくて、理系で電気ヲタ向けのエントリ書いてる
わけじゃないんだから、ということね~(゚Д゚)σ

視野狭窄には注意、と自戒を含めて。
【2005/12/04 13:21】 URL | amu #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ayutama.blog22.fc2.com/tb.php/28-6b41d1d2